不動産投資におすすめの書籍はこれだ!

高校教員による不動産投資関連の書籍を紹介するブログです。

堀江貴文「好きなことだけで生きていく。」

 

今日も、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日は、不動産投資とは少し離れて、私たちに生き方について考えさせる本を紹介します。

ホリエモンこと堀江貴文氏が書いた「好きなことだけで生きていく。」という本です。

 

タイトルの通り、氏は本の「はじめに」で「人は好きなことだけして生きていける」と断言しています。

そして、そのためには、氏が繰り返し述べているが、「まずは行動あるのみだ」ということです。

99%の人は、行動に氏の言葉に共感するが、行動に移さないと嘆いています。

本の全体を通して、「行動に移す」ことの大切さが強調されている。

確かに、失敗したらどうしようなどと、ネガティブな面を考えてしまいがちです。

しかし、それではだめだと、氏は一喝しています。

それは、氏の体験から、失敗してもやり直しができると言っています。

 

「リーダーに能力の有無は関係ない」とも言っています。

氏は、早い者勝ちでリーダーを決めるそうだ。

それは、早く手を挙げる行動力に価値があると氏は認めるからです。

 

また、協調性が大事であるという考えも否定している。

学校などで、そのように洗脳されていると言っています。

確かに、私たちは、集団行動など、みんなと一緒が大事であるというように、教え込まれてきています。

だから、このような学校はいらないとも言っています。

これからの学校は、みんな一緒ではなく、それぞれの個が伸びるような場にならないと思います。

 

また、こんなことも言っています。

「画期的なアイデアや、新しいアイデアがビジネスチャンスを生むかというと、必ずしもそうではない」

だから、アイデア固執するべきではないと言っています。

氏の言葉とは思えないと最初は感じました。

しかし、後の部分を読むと納得がいきました。

氏は、おなじようなアイデアは同じような時期に生まれてくるので、最初のアイデアにこだわるのではなくて、それを改良していくことが大事であると指摘しています。

人々のニーズなどを読み取って、改良していかないと、会社はつぶれてしまうと思います。

 

この本は、行動に移せていない人への堀江氏からのメッセージです。

そして、私たちに仕事や生き方について、改めて考えるチャンスを与えてくれます。

 

以上、堀江貴文氏の「すきなことだけで生きていく。」の紹介でした。