不動産投資におすすめの書籍はこれだ!

高校教員による不動産投資関連の書籍を紹介するブログです。

稲垣浩之「不動産投資専門税理士が明かす金持ち大家さんの共通点」

おすすめ度 ⭐️⭐️⭐️

まず、私が不動産購入を検討していた際に、とてもお世話になった本を紹介します。

サラリーマン大家専門税理士、アーリーリタイヤ・コンサルタントの肩書きを持つ、稲垣浩之先生が書かれた、「不動産投資専門税理士が明かす金持ち大家さんの共通点」(双葉社)です。

 

物件購入を検討していると、特に、投資初期の段階では、何が大切で、何がそうでないのか、見えなくなってしまうことがあります。

そのときに、この本で出会い、落ち着いて、対象物件を考えることができました。

その後も、物件を購入する前には、何度か読み直しています。

 

内容は、基礎編、資金調達編、物件編、税金対策編に分かれています。

不動産投資は、他の投資とは違うということをまずはじめに強調されています。

また、区分、1棟の購入の進め方についても、触れています。

 

巻末付録として、金持ち大家さんたちの不動産投資収支シミュレーションを公開しています。

これも、購入を検討する際に、とても参考になります。

 

その後、筆者である稲垣先生とお会いする機会があり、とても親切で、話しやすい税理士の先生ですので、確定申告をお願いしています。

年に一度の確定申告のみの依頼ですが、セミナーでの講演や執筆などでお忙しいにもかかわらず、わからないことを質問すると、とても丁寧に、わかりやすく説明してくれます。

 

不動産投資を始めようと思っている方は、ぜひ一読をおすすめいたします。